SSブログ

整体は芸術だ

本日リフレ整体院へ初出勤でした。

大きなトラブルもなく無事に初日を終えられたことにまずは一安心です(^_^;)

受付や仕事のマニュアルを徐々に覚えて早く円滑に行動できるように頑張ります♪

ダヴィンチ.jpg


今日は初日で4人のお客様に入れたので満足しました♪

その中にダウンタウンの松本人志さんと交流のある方がいて

普段は聞けないような話が聞けて良かったです(^_^)
(詳細は控えさせていただきます(`・ω・´)ゞ)


施術中の心境


僕は今年30歳になって仕事に対する思いや生き方をよく考えるようになりました。

特に大きな変化になったのが先月に亡くなった愛犬との死別です。

愛犬のナナ(ロングコートチワワ)を飼い始めたのは今から15年前になります。

僕の人生の半分を共にしてきた家族が亡くなったのは

胸が張り裂けそうになるほど辛かったです(T_T)
(愛犬とのエピソードは別の機会に記事にしたいと思います、、、)


ここだけの話ですが、今までの僕は整体の施術をしている時に

いろいろ雑念が湧いてくることが多かったです。
(例えば今週のジャンプの事とか)

もちろんずっとではありませんが、

施術の途中で集中が切れてしまうとそうなってしまうんです。


整体と芸術に共通点があった


そんな僕が最近やっと意識に変化が出てきました。

施術をしている時の感覚がまるでアート作品を作っている時のような感覚なんです!

思えば中学校の時に美術の授業で下手くそながらに描いていた

絵や土器を作っている時って楽しくて無心でやっていた気がします。
(いわゆるフロー状態って感じですね)

それと同じような無心感がとても心地が良くて楽しいんです!!!

しかも体力にも変化があって全然疲れを感じなくなりました。
(これが本当の無邪気ってやつなのか?)


純粋に単純にただ整体をやるのが好き、、、


そんな気持ちになるまで8年もかかりました。


僕の治療家仲間はたくさんいるんですが、

卓越した技術を持った先生はみんなこんな気持ちで仕事をしてる方たちばかりです。
(僕から見たらまぶしすぎるくらい純朴です)

整体はテクニックだけ学ぶとすぐに飽きます。

解剖学や生理学、神経学なんかも難しい勉強なので楽しいとは言えません。
(でも最低限これらは必要な科目、、、)

僕が今まで整体を取り組むのに一番欲しかったもの、、、

それは今の心の状態なんだったのかと気付いたんです。


明日もまた楽しい仕事が待っていると思うとワクワクしてきました♪

こんな幸せな毎日が続くといいなぁ\(^o^)/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 不器用な俺が努力でなんとかする All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。