SSブログ

杉良太郎さんがなぜ人を惹きつけるのか?

今日も就活で勝どきまで来ております(`・ω・´)ゞ

勝どきってオフィス街であまり遊ぶところがないですね。

しかし、僕はこういう休日のオフィス街がなぜか一番落ち着くんです(^_^)

だって休日のオフィス街が一番静かだしカフェも空いているんで

僕と同じノマドワーカーには一押しです♪


尾道海.jpg


さて、本日は日曜日なんですが、

日曜の朝は僕が毎週録画している番組があるんです。

それが『ボクらの時代』というフジテレビで朝7時からやっている番組です。

この番組は毎回違うゲスト3人が語り合う番組で

日曜の朝7時ということもあり、結構ゆるい感じでやってる番組です。

実はありそうで無い番組ですし、芸能人の素が垣間見えるから僕はとても好きです。

ただ、男性ゲストと女性ゲストで結構話の内容や雰囲気が変わります。
(個人的には男性ゲストの会話の方が好きです。)

番組の中では普段お茶の間で何気無く見ている芸能人の

裏側苦労話が出たりするんですが、こうした経験談も自分の人生に

いつか役立つきっかけになることもあるだろうと思ってみています。

ちなみに今日のブログのタイトルは杉良太郎さんの話なんですが

まさに今日のボクらの時代に出演なさっていたので早速ネタにしてみました。


杉良太郎さんの人柄を初めて知った


まず、一言先に言っておきます。

実は杉良太郎さんはめちゃくちゃ男らしいです!
(知ってる人は今更と思うかもしれませんが、、、)

僕は今年で30歳という若いとも老けているとも取れない中立的な年代です。

おそらく僕の年代は杉良太郎さんが俳優全盛期だった時を知らないと思います。
(僕の親世代である団塊世代が詳しそうです)

なので、杉良太郎さんの人柄はおろか演技自体あまり見る機会はありませんでした。

俳優としてかなり大御所なのは知っていましたが、

どういう演技をするのかほとんど知りません。
(失礼ですが、本当に知らないんです)

役者としての面を知らないがゆえに今回のボクらの時代で

ギャップを感じることなくフラットな目線で

素の杉良太郎さんが見れて良かったと思っています。


杉良太郎さんの男らしさとは?


杉良太郎.jpg

杉良太郎さんと今回一緒に出演していたゲストは

俳優の船越英一郎さんと的場浩司さんです。

この三人はまるで師弟関係のように繋がっているみたいで

杉良太郎さんの弟子が船越英一郎さん

船越英一郎さんの弟子が的場浩司さん

そんな風な関係性で成り立っていました。

当然一番若い的場さんがかなり緊張されっぱなしだったのは言うまでもありません。
(朝7時なのに緊張感がすごかったです)

そんな3人の会話は自然と家族の話になり

杉良太郎さんの息子さんは実は俳優の山田純大さんだそうです。
(全く知りませんでした)

杉良太郎さんは息子さんが俳優になるといった時に止めはしなかったそうですが

一言純大さんに伝えたのが

「お前が俳優を目指すということは絶対に杉良太郎の息子として

みられるからそれを覚悟したうえでやるんだぞ」

それを聞いて純大さんは「おやじの世話にはならない」と言ったそうです。

山田純大.jpg
※写真は山田純大さん

その後、時は流れ舞台の現場で親子共演の機会が訪れたそうです。

その舞台で杉良太郎さんは息子の純大さんに座長を任せたそうです。


しかし、事件は起きました…


杉良太郎さんは純大さんの演技力が

まるでなっていないことをその時に痛感したのです。

表現力や声の張り、観客に伝える気持ちどれをとっても一流とはいえず

杉良太郎さんは親子の縁を切ると言い放って舞台から消えたそうです。

その時に純大さんが跪いて杉良太郎さんの足にしがみつきながら

稽古をつけてくださいと懇願してきた時が

杉良太郎さんにとって一番つらかったと言っていました。


これを聞いて杉良太郎さんの役者に対する熱意は何よりも大きいのだと感じました。

ここまで磨きがかかった熱意は相当な人生を

歩んでこられたからこそ現れるんだと思った僕は

早速杉良太郎さんの書いた本を今日アマゾンで買いました。
(思い立ったが吉日やで!ホンマに!)


媚びない力 (NHK出版新書)

媚びない力 (NHK出版新書)

  • 作者: 杉 良太郎
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/09/09
  • メディア: 新書



こちらの書籍を読んだあと更に詳しく杉良太郎さんについて

記事を書いていこうと思います\(^o^)/
(きっと杉良太郎ファンにもこのブログが知れ渡るだろう、、、)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 不器用な俺が努力でなんとかする All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。