SSブログ

ビジネスからアートへ昇華していく瞬間

今日も元気に夜中のブログ更新だ(イェイ!)

今日は先日リフレ整体院へ来てくれたお客さんと
スコッチの話で盛り上がっていた事を思い出しまして

スコッチの中でも高級銘柄のマッカラン12年ボトルを買っちゃいました。


bar.jpg


やっぱりお酒はウイスキーに限りますなぁ!!!

マッカランは上品さがよく伝わる良いお酒です。
(今から知ったかぶりしますが、そこは愛嬌ということで(笑))

マッカランは力強い味で唇までビリビリ感じるのと

喉元過ぎ去ったあとに来るメープルシロップのような甘い香りが

口や鼻全体に広がってトロ~ンととろけるような美味しさでした♪
(女子か!!いいえ、女マンだ!!)


またウイスキーについてはちょいちょいレポートしますので

あんまり需要とか考えずに書こうと思います。


ビジネスと捉える領域


さて、今回の本題になるんですけど

僕が整体を細々と続けて8年が経過しました。

以前『整体は芸術だ』と記事を書かせてもらいましたが

本当に意識の変化で自分の成長が全然違うんだなぁと思う毎日です。


以前の僕は飯を食うタネのような感覚で整体をやっていました。
(その期間は実に7年近くかもしれません)

こんな状態ではそれはそれは労働感覚が抜けない蟻地獄ですよ。

できれば人を揉みたくないなぁ、、、

疲れるし今日は一人も揉みたくないなぁ、、、

リアルにこう思う日もありました。
(じゃあなんで続けてんだよ(笑))

でも臨床で使えるテクニックはセミナーで身につけて増やしていってました。

それはテクニックさえ身につければ

それだけ多くの人の痛みが治せる(と思っていた)からという動機から動いていました。

また、痛みが治せるような整体師になれれば

繁盛店になるだろうという考えもありました。


この感覚ってとてもビジネス的な思考ですよね。

結局行き着く先はお金儲けでその先がないんです。
(お金儲けが好きっていう人はピッタリの考えだと思います)

そうなってくると僕の場合は虚しくなるんですよ。

お金を目的に考えちゃってるから本当に虚しい。

だからビジネス思考でいくと心がすり減るし

やる気も出てこなかったんです。
(こんな考え方だったと今になって気付いたのは一つの壁を乗り越えたから)


アート(自己表現)の領域


まず最近とても良いビジュアルブックと出会いました。

それがこちらの本です。


flora ――Bones of pressed flowers

flora ――Bones of pressed flowers

  • 作者: 多田明日香
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: ハードカバー




こちらは押し花アーティストの多田明日香さんが表現してくれた

押し花で作られ、新たに生まれ変わった骨格図の

作品が載っているビジュアルブックです。


これを見た時に今自分が整体をしている時に見ている身体の美しさは

まさにこんな感じで惹き込まれるんだよなぁと思いました。

そしてこの美しさが身体全体に広がった時に

自然治癒力が最大限に広がっていくんだなぁと経験を通して気付いたのです。


僕が思うにゴッドハンドと言われる治療家は手技のテクニックだけで

患者さんの自然治癒力を広げているわけじゃないんです。

患者さんの治るタイミングやレベルを見極めるのが非常にうまいんです。


ゴッドハンドとか言われても所詮は人です。
(本当に神だったら死人も生き返らせれるでしょ)

人が人を設計して作っているわけじゃないという事実からも読み取れますが

ゴッドハンドでも治せないものは治せません。

ただ、ゴッドハンドの洞察力は尋常じゃないです。
(それは自他ともに発揮される能力)

これは自分じゃ治せないと判断した場合はすぐに手を引いて

他所の治療院や病院を紹介します。
(これができない人は絶対ゴッドハンドじゃないです)


なんだか話が脱線してしまいましたね!
(収拾つかないよこれ~)

結局僕が言いたかったのは

ビジネスの領域からアート(自己表現)の領域に昇華したら

自分がどんなところで必要とされているのかというのがわかるようになって

とっても生きるのが楽しくなったということです!!!
(つまり目的がお金儲けじゃなくなったって事です)

だから今は毎日でも人の身体を揉んでいたい!

人の体を揉んで揉んでもみまくった先に見える

生命の美しい輝きがとっても愛おしいです。

Viva la Vida~美しき生命~




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 不器用な俺が努力でなんとかする All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。